midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

「つれづれなるままに日暮らし」が今日も続く。

早朝4時前に目が醒め、とりとめもない事が次から次へと浮かんできて、再び眠りに就けなかった。仕方がないのでそのまま想いに任せていたら、いつの間にか眠っていた様で朝7時になっていた。
私は、眠りは浅い方で、うつらうつら寝ている様な事がよくある。眠れなくて、生活リズムが乱れて困るという事ではないので、まぁいいか!と思っている。


          * * * * * * * * * * * * * * *         


午前中は細々とした家の用事を済ませて、PCを触ったりして過ごし・・・・・
午後ウォーキングに出掛けた。
途中「いちご直売所」に寄って、イチゴ大好き🍓な孫に送る。今日の出荷分は終わっていて、明日の配送になるとの事。
スーパーにも寄って、夕ご飯用の豚肉を買った。
それから海岸の方に回る。
風は冷たく、波は荒かったが、爽やかな快晴で、青い空が気持ち良い。カモメが群れていた。

  

歩いて・・・・・
神社の方まで廻ってみた。小さな無人の神社だけれど、元禄時代に建立された本殿は、県指定の有形文化財になっていて、軒廻りに施された組物や、龍や獅子・牡丹・麒麟・象などの彫刻が美しい。

さらに歩いて・・・・・🍃畑に寄る。
畑の作物は全体的に小さい。寒さで伸びないだけでなく、牛糞や油粕やもみ殻だけでは肥料が足りないのだろうと思うけれど、化学肥料は使いたくない。どうしたらいいのだろう。

            


          * * * * * * * * * * * * * * *


退職してもう少しで2年になる。


のんびり、ゆっくり過ごす時間はなかなかいいけれど、気持ちに中心軸のない様な退屈する気持ちもある。
かといって、パッチワークとか何かに一生懸命没頭しようとかの気持ちにもなれず、本を読んだり、テレビを見たり、畑に行ったり、ウォーキング散歩をしたり、ゆっくり買い物に行って食事作りに時間を掛けたり、友達と会ったり・・・・・ただただ、自由に過ごしている。


少しだけ、公民館活動に参加したり地域のボランティアをしたり、言い訳程度の地域参加もしたりもする。


夫婦二人の毎日は、煩わしい事も勿論あるけれど、支えられていることも随分多い。
一人は寂しいと思う。食事も一人だと調理に張り合いがなく、美味しく工夫しようと思えなくなりそうに思う。


何でもないごく普通の日常の繰り返し。これもまた良し・・・・・なんだろう。
今を、楽しみ、豊かに笑って過ごしてみたい。


          * * * * * * * * * * * * * * *


来月からは、娘の引っ越しや出産手伝いで東京で過ごす事になる。忙しくなる。
それもまた良し。お手伝いを頑張ろう。