midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

傲慢で偉そうな私の事など。

私は、自信満々で傲慢で偉そうな時がある。でも、そうでない時もある。


淋しい時がある。周囲に安心できる人が居て、安心できる場所を大切にしたいと思っているが、あまり近過ぎる距離は苦手で独りで居たい時もある。


この歳になっても未だに自分の事がわからないが、ありのままの自分を感じ、受け入れながら、楽に過ごしたいと思っている。


                  お花屋さんで見つけて植えた。何という名前だったのだろう?


育った家庭が苦手だった。貧しくて、家庭として機能しない脆弱家庭と思っていたけれど、仕事柄色々な家庭を見せて頂いて、そして今まで生きてきて、どこもそんなに整った家庭なんて無いと知った。今の自分の家庭環境を大切に育んでいかなければと思う。


苦手な事もあるけど、得意な事もある。
手仕事は得意だと思う。パッチワークや洋裁が好きで、ある程度は出来ると思っている。
視覚情報の収集は得意というか、感覚的に好き。月1回の美術館巡りが楽しみで、何年も続けてきた。
畑仕事や庭仕事、ウォーキングなどは、長い時間していても苦にならない。自然の中で過ごすのが心地よい。
会話の中で、相手から、圧の強い言葉で、早口でまくしたてられると、とても苦手。そして自分も、理詰めで話す事は苦手と思っている。


                             庭のすずらんが咲き始めた。


これからは、出来る事なら、自分にとって大切な物を選びながら、ゆっくりと過ごしたい。


友人とパッチワークサークルに行った。
タペストリーがだんだん溜まってくると困るので、厳選したものを、楽しみながら取り組みたい。今迄溜めてきた布を、大切に生かし活用しながら。


少ない時間の仕事(週2回 5時間ずつ)は、ささやかな社会参加のありがたい仕事なので、丁寧に行いたい。週2回の仕事により、生活リズムが整う。次回から就業時間を少し延長することになった。無理をせず、みんなに役に立てることを行いたい。


畑仕事は、なかなか楽しい。スナップエンドウとサヤエンドウとケールの収穫は続いている。友達から、カボチャとゴーヤの苗を頂いた。ピーマンとオクラとナスの苗も買って来た。植えよう。

      
今日の午後は、掃除に励もう。