midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

春日和、今日の一日。

 待合室に、カズオ イシグロの新刊「クララとお日さま」が置かれてあった。待っている間、手に取って読んでいたら、いつの間にか本の中に引き込まれていた。用事を済ませて、続きを読みたくて、その本を捜した。
 図書館では、既に貸し出し中だったので、予約をして来た。「クララとお日さま」は、つい最近、2021.3に世界同時発売されたばかりのものだった。他の著書「夜想曲集」「わたしたちが孤児だったころ」を購入した。


          * * * * * * * * * * * * * * *


少しづつ庭の手入れをしている。
枯れたと思っていたシュウメイギクやワレモコウが芽吹き始めた。
クチナシやキキョウやオオデマリを植えた。
友人から、小判草を頂いて植えた。小判がザクザク咲くかなぁ。

            

スパニッシュ・ブルーベルは、ブルー以外に、ピンクや白がある。

   


          * * * * * * * * * * * * * * *


今年は、金柑が豊作で、収穫しきれない。

たくさん収穫しすぎて、後の対応におおわらわした。まだまだ生っている。今年、三度目のジャムを作った。今回は、大鍋で、二度に分けて炊いた。

       

朝のヨーグルトソースとして毎日食べるが、食べきれない。友達もお配りして、食べてもらった。