midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

歩き続けて身体を動かす。そして心も動かす。

午前中は、珈琲を飲みながら、ゆっくり新聞を読んだり、PCを触ったり、掃除や洗濯などの家事をしたり・・・・・ダラダラも、もちろん・・・・・そのようにして過ごす。
         
午後は、とにかく動くように、努めている。ウォーキングをする。出掛ける。畑にも行ってみる。


          * * * * * * * * * * * * * * *
           
久しぶりに隣町の公園を歩いてみた。
夫と一緒に歩く。一人で近所の自然の中を歩くのもいいけれど、二人で一緒に笑い合う相手が居るのも楽しくていい。散歩している方が多く居た。公園内は、手入れがされていて、気持ちよい。

  

  

河津桜が咲き始めていた。

  


          * * * * * * * * * * * * * * *


別の日には、高知県大豊町南大王にある福寿草の里を歩いてみた。南大王は、山の中ののどかな集落だった。この時期の福寿草は、もう終わりかけていた。山に広範囲に、福寿草がとてもたくさん大切に栽培され、綺麗に整備されていた。

  

  


          * * * * * * * * * * * * * * *


また別の日には、満濃池森林公園を歩いてみた。香川県にある満濃池は、日本最大級のため池で、満濃池の周囲には、他にも国営讃岐まんのう公園やほたる見公園などもあり、散策コースがとてもたくさんある。

  

  


緑の中を歩くと、身体が緩み、心も拡がっていく気がする。
心が拡がる小さな旅というところかなぁ。