midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

卒婚、うまくできるかなぁ!

 ツイートさせてもらっている方のブログの中の「卒婚」という言葉が強く心に留まった。
・・・夫婦生活の新しい形態の一つで、夫婦が互いに干渉することなく個々の人生
   を歩んでいく結婚形態のこと。・・・ということらしい。


 共同生活は難しいと感じる時がある。
 何事もなくうまくいっていて、二人で食事に出掛けたり、旅行したりするのはそれなりに楽しい。一緒にテレビを見て(旅番組とか番組は限られるが)笑いあったりするのも、それも幸せだと感じる。でも、いい時ばかりではなく、悶々として心が振り回される様な厄介な事も勿論ある。心が乱れて眠れない日もある。
 卒婚の考えを取り入れて、気持ちを変えてみるのもいいかも知れないと思う。殊更意地を張って対立するのでもなく、また無理に合わせようとするのでもなく、自分の生活をする。自然に、気負わず、無理をせず、それぞれの生活をする。それで、一緒に楽しめるところは楽しむ。それぞれに自分の人生を歩めばいいのだと思うと、なんだかほっとした気持ちになる。一人でしっかりと立つ事が出来る姿勢は好きだ。
 ところで、自分の人生って何なんだろうということになると、少し困ってしまう。退職して一生懸命取り組む仕事が無くなり、ぐうたらしている訳だし・・・。


 昨日、仕事のお誘いがあった。週2回勤務でもいいと言ってくれる我儘な働き方は魅力的だし、とてもありがたい。でも、66歳まで充分働いたのだから、もう今更仕事はしたくない。職場の人間関係も、もういいかなぁと思う。付き合いたい人とだけ付き合う生活をしたい。


 とにかく、今の自分の生活を整えなければ、卒婚を目指したって、ふらふら不安定になるだけだろうな。 


 ー ー ー  🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸  - - -


 今の私の生活は、
・洋裁は、やり始めると楽しい。娘の頃、総裁を習ったので簡単な衣類なら縫える。パッチワークも以前していて、タペストリーやベッドカバーなど作ったけど、ここ数年は意欲消退気味。布は処分したのもあるが、古布など大切な物は残している。
・パソコン操作が好き。難しいことは駄目だけれど、触るのは好き。毎日触わる。
・気分転換に、友達とランチに出掛けるのも好き。
・毎週1回 友達と体操サークルを続けている。先生のおかげで、8年程続いている。身体をほぐすのにとても効果的だと感じている。定期的に親友に会えるのも、長く続けられる理由の一つだと思う。
・ウォーキングは大好きと言えるかなぁ。少々身体が疲れていても、緑の中を歩きたい。心がリフレッシュする。毎日続いている。
・庭仕事と言える程ではないが、庭の手入れは継続したい。
・ピアノは、音色が好きなので弾きたいが、意志が弱く、なかなか続かない。レッスン再開をお願いしているが、コロナが落ち着いたらという事で、今はお休み中。自分一人でも練習すればいいものだけれど怠けている。これは頑張らなければならない。 
・新しいコミュニティに参加するため、知人が勧めてくれた人権擁護委員を、柄にもなく引き受けた。公民館運営委員も勧められて、これも柄にもなく戦力外で名ばかりの参加をしている。私を勧めてくれるのは間違いだ思っている。