midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

洋裁を再開してみようかな

 心の中を、言葉に表現したい。気持ちを言葉で表したい。ただ不安になるだけではなく、どういう状態なのかを言葉で確認したい。嫌な気持ちも確認したい。表現が出来れば、安心する。私はこう思っている・・・と、心の中でつぶやくだけで、安心して姿勢を保てる。


 今日は、予定を変えて、朝から洋裁を始めた。
 7月末、友人がワンピースの作り方を教えて欲しいと訪れて、友達に背中を押される形で重い腰をあげた。友人は、上等の浴衣の反物をたくさん(10個くらいあったかな)持ってきた。失敗するともったいないので、友人の希望するワンピースのイメージを聞いて、まず私の手持ちの布で試作品を2点ほど作り、襟空きの感じや、丈や、ラインなどを調整することにした。来週再来するまでに試作品をある程度まで仕上げておきたい。それから一緒に浴衣生地で作り始めよう。
 洋裁を始めてみると楽しくて、たくさんためている布を見ては、この布は孫のワンピースに、あの布はブラウスに、甚平にと・・・次々イメージが浮かんでくる。さあ、動き出そう!


 以前から植えたいと思っていたオオデマリを買い、植えた。日々続く暑さで枯らしてしまわないように、毎日夕方の水遣りを日課に加えることにした。他に最近植えたのは、エゴの木・ワレモコウ・ミニライラック・ハイビスカスロバツス(ピンクの花のハイビスカス)など。庭の草引きは、暑さと蚊が集まってくるのとで、また次の機会にする。


 夕方のウォーキングは、コースを変えて港の先まで行ってみた。風が心地よかった。港では、エイが2匹泳いでいた。泳いでいるエイを生まれた初めてみた。