midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

毎日が、ゆっくり過ぎていく。

 前回のブログから1か月余りが過ぎてしまっていた。


 いろんな事があった。


 一番大きな事は、娘の出産後の手伝いで東京へ2週間出掛けていた事。コロナ感染で周囲に迷惑が掛かってはと、出掛ける事がためらわれ決心がつかず、娘夫婦で産後を乗り切ってもらう事も相談していた。でも、娘が産後大変な事や、私が孫に会いたくて、不安を抱えながら、やはり上京した。飛行機は往復とも満席だった。空港からの送迎は娘婿が引き受けてくれた。2週間、孫の世話や家事をして、6月末に帰って来た。娘達の家庭に入る事の多少の窮屈さは勿論あったが、写真ではなく実際に孫を抱っこ出来る嬉しさは格別だった。


 現在は首都圏からの移動という事で、2週間の自粛生活をしている。自粛生活といっても、全く家から出ないという事ではなくて、庭の手入れをしたり、夕方暗くなってから人に会わないようにウォーキングをしたり、夫と一緒に紫陽花鑑賞などのドライブをしたりはしている。
 ウォーキングは、2011年から続けていて、仕事をしていた時は昼休みに、退職後は夕方に歩いている。自然の中を歩いていると、心や身体が緩んで幸せな気持ちになる。億劫でなく長く続けられるのは、自分に合っているからだと思う。


 また就職の話もあって、毎日ぐうたらしていても良くないかなぁと、週2回程度の仕事を相談してみたが、結局、今のストレスのない楽な生活が心地よく、仕事を始める気持ちには、なかなかならない。もう少し時間をかけて考え、これから先の人生は本当にやりたい事をやろうと思う。


 最近、メルカリに挑戦してみた。本の整理をして、数冊出品したら三冊売れた。配送手続きは簡単だった。いらない品を必要な人に引き取ってもらったり、必要な品に交換してもらう事が簡単に出来る。面白い仕組みだと思う。