midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

いい笑顔で過ごしたい

 街角で素敵な笑顔に出会った。桜の花が零れ出すような、ふんわり優しい笑顔だった。
いい表情に、こちらも穏やかな幸せな気分になった。いい笑顔で過ごしたい。笑顔で過ごせる人になりたいと思う。
 うつうつした気持ちで仕事をしていた時もあったけど、退職で、仕事のストレスが全く無くなった。心身共に楽になっている。いい笑顔が出来るかなぁ。


 浜辺をウォーキングしていると、一人黙々と岸壁の掃除をしている人に会った。声を掛けると「コロナの影響で、地域の清掃作業が中止になったので。」と言う。お礼を伝えると「好きでやってるだけだから。」と作業を続けていた。こんな人がいると思うとなんだか有難く、嬉しく、頭が下がる。私は、出来るかなぁ。


 娘の産後まもない乳児の事で、友人の助産師に何かと相談にのってもらっている。その友人は退職をして、現在は市の乳幼児相談をしている。都度適切なアドバイスをしてくれて、一生懸命仕事に臨んで来た事が感じられ、感心する。積み重ねることの大切さを思う。