midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

楽しく過ごしたいのに、冷戦勃発!

 4週間前、夫は突然怒った。怒り出すような理由のない場面で、カンカンに怒り出した。夫なりの理由があるのだろうけれども、尋常な怒り方ではなかった。それからは会話のない冷戦状態が続いた。怒り方の強弱はあるけれども、突然怒り出すという事が年に何度かある。気配を感じれば、酷くならない様に、避難したり、警戒したりしているが、油断をすると地雷を踏んでしまう。今回はとても大きな地雷で、散々だった。精神的にとても参ってしまった。会話のない状態はきついので、時々声を掛けるが、全く受け入れがなかった。
 3週間経った頃、少し角のある声で返事をするようになった。ちょうどその頃に、親戚の訪問があり、それがきっかけで話しをするようになった。


 3~4週間の間、私も自分らしくなく、ぎこちなく生活していた。友人と会っても心から楽しめない。生活全般に影響して、違和感があり、何をしても無理をしていると感じていた。これからの人生は、楽しもうと思っているのに、楽しめない。


 で、やっと元の生活に戻り、自分の時間を過ごせるようになった。まぁ、誰しも機嫌のいい時ばかりではないけれど、ひどい怒りを向けられると、心身共にきつい。
 4週間頃になって夫は、「これからは、夏の暑い間は、涼しい所に療養に行こうかなぁ。」なんて事を話していた。夫は、療養と言う言葉を発するくらい随分疲れていたのだろうと、私は思った。


 願わくば、これからの人生、夫婦二人、笑顔で、楽しく年を寄せて行けますように。