midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

8月がやってきた。

目が醒めると、開け放した窓から、蝉の賑やかな鳴き声が聞こえる。
今年は殊に賑やかな気がする。
蝉の鳴き声を聞くと、夏だなぁと思う。


          * * * * * * * * * * * * * * *


連日暑さ厳しく、菜園仕事は控え気味だけれど、収穫には行かなければならない。収穫しないと、巨大キュウリ🥒になってしまう。野菜ジュースに使うゴーヤや大葉やパセリなども採って来なければ。
トマト🍅は、桃太郎の収穫は終わったので、撤去した。ミニトマトも、そろそろ終わりかけて、実が裂けだした。
ナス🍆は元気にたくさん生り続け、食べきれない。


少し畑に居るだけで汗が噴き出す。この暑さは身体に危険。

 


          * * * * * * * * * * * * * * *


相変わらず歩き続けている。夕方陽が落ちてから歩く。

 

大きな虹に遭遇。写らないけれど、外側に薄く二重虹になっていた。

 


          * * * * * * * * * * * * * * *


夜、テレビを見ながらパーチワークをする。サークルの宿題に追われて作品が仕上がる。

          

次は、うちわ模様のタペストリーに取り掛かっている。


          * * * * * * * * * * * * * * *


お盆が近づいたので、そろそろお仏壇参り、お墓参りに行こうと思う。


プリンターが故障した。古いからもう寿命なのだと思う。買わなければ。
浄水器のカートリッジを交換しなければ。
洗濯機の糸くずフィルターも交換しよう。


    ・・・・・などなど・・・・・細々とした用事を片付けていく。