midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

生活を楽しむ。味わう。遊ぶ。機嫌よく過ごす。

人生を豊かに過ごすって、どんな生活を言うのだろう。


       ✿ * * * * * * * * * * * * * * * ✿


この所、何かと慌ただしい事が続いた。


友の訪問があり、手作りのお味噌を頂いた。ご主人と息子さんと三人で、三日ほどかけて作っている。毎年この時期に頂いて、申し訳ないが、美味しい手作りみそはとても嬉しい。


洋裁を一緒にするために友達の訪問があった。小地谷縮の反物を使ったワンピースが今回で完了した。孫の可愛い💗ワンピースも完了した。

 


冷凍金柑をジャムに作った。少し多すぎたが、冷凍金柑を全て使い切り整理をした。
金柑ジャムは、朝のヨーグルトソースとして使う。

   


曇りの時間を選んで畑に出掛ける。ポットのケールの苗が大きく育ったので、畑に植え変えた。友達が通りかかって、暫く話した。
曇りだったので、ついでに庭の草引きもした。

   


山菜おこあと赤飯を作る。新しい餅米がそろそろ出来る時期なのに、昨年の餅米が残っているので、片づける為に作る事にした。
夫と義姉と三人で作った。義姉が小豆を炊いて来てくれ、私は山菜おこあの具を準備した。蒸し器1回に一升余りを蒸し、合計8回蒸した。朝8時半頃から蒸し始めて、昼過ぎ2時頃には仕上がった。1回分ずつラップに包んで冷凍にして、いつでも食べれるようにした。


こんな毎日を過ごしている。


        ✿ * * * * * * * * * * * * * * * ✿


大きな困りごとなく、まずまずつつがなく暮らす事が出来れば、それでよし・・・なんだと思う。
仕事をしていた時は時間に追われて生活していたが、今は色々な生活の事を負担に感じず、ゆっくり出来るので、それでよし・・・なんだろう。


        ✿ * * * * * * * * * * * * * * * ✿


ずっとずっと、なんとなく不満な気持ちをモヤモヤと抱えて過ごしていた気がするが、いつの間にかそんな思いが無くなっている。
身体は色々と支障が出て来ているが(ヤレヤレ😥)、心は楽に、軽くなったのだと思う。
ゆっくり過ぎる生活の時間を味わいながら、楽に過ごし、楽しみたいと思う。