midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

利休草 紫陽花 そしてトマトやキュウリ


この梅雨の時期は、なんとなく気分が滅入る。
自分ではどうしようもなくイライラしてしまうことがある。


友人は体調の不調を訴えているけど大丈夫かなぁ。あまり無理をし過ぎないでね。


でも、でも・・・・・気分に負けないで楽しくやろう♪♬♫。
気楽に楽しく過ごそう ご機嫌な大人で居よう。
さ! 気分を変えよう。動いてみよう。


          * * * * * * * * * * * * * * *


『利休草』・・・まず名前が気に入って、そして涼しげな葉姿も良くて庭に植えた。20センチほどの小さな一本だったのが、少しずつ増えてきた。
花も咲いた。よくよく注意しないと気が付かないような目立たない小さな花。花言葉は「奥ゆかしさ」だって。なるほどね。
茶花や生け花、ブーケなどに使われている。

紫陽花の花も咲いた。

今年は、紫陽花の新しい種類ブライダルシャワーを追加した。
花が終わったら、挿し木をして増やしてみよう。


          * * * * * * * * * * * * * * *


畑では、トマトが大きくなり始めた。収穫が待ち遠しい。

キュウリは1本収穫した。

 




動いて過ごせることの幸せを思う。