midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

退職後の楽しみってなかなか難しい。

退職後の生活を楽しもうと思うが、あまりにも時間が有りすぎて、楽しむこともなかなか力量が要る。


          * * * * * * * * * * * * * * *


パッチワークをする。
サークルで、みんなで一緒にすると、みんなの作品が刺激になって、置いていかれないように励むから、作業が進む。綺麗なのを創ろうと、色々工夫して励む。
夜、テレビを見ながら、チクチクとキルトする。
サークルの友人から額を頂いたので、それを使用してみた。


                 


          * * * * * * * * * * * * * * *


洋裁をする。
友達が洋裁をするために来るのに合わせて、予め何点かおおまかな型紙を準備する。来てから希望に合わせて調整するつもり。


友達は、お姑さんから譲り受けた着物の反物をたくさん持っていて、それを有効利用するために洋裁をしたいと言う。
浴衣からブラウスを、大島紬からはチュニックを作る予定。        


        


          * * * * * * * * * * * * * * *


仕事を少しする。
週2~3回 2時間~1日のパート仕事で、生活に活気が持てる程度のちょうど良い仕事。
ところが、この週は、いつもより仕事が多く入って、働いていた頃の様に毎日が仕事で過ぎて行く感覚だった。


          * * * * * * * * * * * * * * *


歩く事を継続。
とにかく歩く。気持ちが晴れる。風も心地良く、爽やかな気持ちになる。
歩きながらの思考は、前向きでシンプル、創造的なものになると言われるが、なるほどそうだろうと思う。そして、歩くと身体に良いという事は、身をもって感じている。


先日、大きな猪と出会い、怖かったのでので、暗くなる前に(6時頃から7時頃迄)歩く様にした。タヌキの家族(3~4匹ゾロゾロと歩いている)に会う事もあるが、これは怖くない。

   


ゆっくり、好きな事をして過ごし、遊んでいるが、身体が緩みすぎる気もする。


          * * * * * * * * * * * * * * *


10日余り後には、娘が0歳と2歳の孫を連れて帰って来る。
楽しみで嬉しいが、暫くは忙しくなる。