midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

秋の日の生活の様子。

週2回の仕事なのに・・・最近、仕事を時間内にこなす事が難しくバタバタする。・・・へたれの私は「もうやめようかなぁ。この歳で、もうそんなに働くことはないよ。」なんて思いが頭を巡る。止めてしまうと淋しく、そして生活に張りが無くなるだろうと考え直す。とにかくヘトヘトで、座っていても、居眠りをしている。ヤレヤレ😥。
仕事自体は気に入っているので、もう少し頑張って経過を観る事にする。


          * * * * * * * * * * * * * * *


ドングリが目に留まる季節になった。職場の庭にもドングリがたくさん落ちている。ドングリを見ると、心がウキウキ楽しくなる。嬉しくなる。
宮沢賢治『どんぐりと山猫』を本棚から出してきて、読み返してみた。「黄金の、そしてあたりまえの茶色に変わるどんぐり一升」わくわくするなぁ。眺めるだけで嬉しい気持ちになると思う。


          * * * * * * * * * * * * * * *


子どもの様に、切ったり貼ったりの作業が好き。雑誌で好みの図案を見つけると、鋏で切って日記帳に貼る自分の様子は、なんだか呆れるが、楽しい。
チクチクパッチワークのキルトをするのも好き。夜テレビを見ながらチクチク縫うのがいい。今は右手の腱鞘炎治療後のため、根を詰めず、簡単な作業にして控えているが、ついついやりすぎてしまう。


          * * * * * * * * * * * * * * *


先日サツマイモ堀りをした時、両手首辺りをたくさん虫に刺され、夜間痒みで目を醒ます程だった。二日程我慢したが、たまらなくなって皮膚科を受診し、ステロイド軟膏処方を受けた。先生は「一番強い軟膏を出します。内服薬も出しましょうか?」と言って下さったが内服薬は断った。軟膏だけで直ぐ治った。
それからはサツマイモを掘る時は、長い作業用のゴム手袋を買って来て、これを履いて掘っている。 


          * * * * * * * * * * * * * * *


お天気が良かったので、夫と山歩きをした。自然の中を歩くのは気持ちいい。
お弁当を持って行って、山で食べた。


          * * * * * * * * * * * * * * *


静かに、ゆっくり時間が流れるのが嬉しい。これは、退職後のご褒美かなぁ。