midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

こんな風に暮らしている


最終のプラムを収穫した。
まだ少し早くて青いのだけれど、風とかで直ぐ落ちてしまうし鳥にも食べられてしまうので採ってしまう事にした。どんな作物でも収穫は嬉しく楽しい。


近くの神社へ紫陽花を観に出掛けた。色々な種類の紫陽花がたくさん植えられている。


曇りの涼しい日には、庭の手入れもしてみる。
ザクロの花が、やっと咲いた。ザクロの樹を植えてから5~6年にはなると思うけれど、全然花が咲かなかった。今年やっと小さな花を付け、実になりそう。
ヤマボウシは今年花がとても多くて、枝が重たそうにしなっている。

 


夕方の散歩も続く。
海岸沿いの道を歩くのが気持ち良い。瀬戸内海は穏やかで美しいと思う。
時折、海面に魚が飛び跳ねる。「ボラ」だと出会った人が教えてくれた。


JALの格安航空券(1区間6000円)で、明後日から暫く東京の娘の所に行くことにした。
3歳と1歳の孫に会えるのを楽しみにしている。


こんな風に暮らしている。