midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

日本一低い山・弁天山の登山。

標高6.1m!! 日本一低い山 ( 国土地理院 発行の 地形図 に記載されている 自然 の山としては日本一低い山)弁天山の登山!?をした。(徳島県 徳島市 方上町)
ここは、その昔、海に浮かぶ小島であったが、室町時代に潮が引き小山となり残ったそうな。


登ろうとしていた時に出会った地域の方が「遭難しない様に。」と笑いながら声を掛けてくださった。もちろん登山開始から登頂まで1分とかからない。


傍のラーメン屋さんで、登頂証明書を発行してくれるそうだが、私達はお弁当を持っているので寄らなかった。


弁天山を楽しんで・・・・・、
それから、徳島中央公園と眉山に回って、お弁当を食べ・・・・・、散策をし・・・・・、密にならない様に、緑の自然の中で過ごして、帰ってきた。

   


やはり、時々は出掛けて、心身のリフレッシュをしたい。
今は日帰りだけれど・・・・・、早く泊りがけの旅行が安心して出来るようになるのを待っている。