midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

満開の桜の紫雲出山へ それから父母ヶ浜へ。

親友が京都から帰って来たので、一緒に香川県の紫雲出山に出掛けた。


桜の頃は込み合うので、車での入山は制限されて予約が必要となる上に、頂上での滞在時間も70分と制限される。車以外では、バスか、または乗り合いタクシーも運行されているが、麓まで車で行って、そこから歩いて登る事に決めた。
頂上までは、山道を歩いて2.7㎞、90分ほど、標高差は350m。
紫雲出山がニューヨークタイムズに掲載されてからは、海外からの訪問者が増え、この日も何人も来られていた。


桜は満開だった。桜を通してその向こうに見える瀬戸内海の穏やかな海の景色は素晴らしかった。
お弁当を食べて、学生の頃の思い出話とかもして、ゆっくり過ごした。



それから、帰り道にある父母ヶ浜によった。
天候が良くて風がなく、引き潮で、ちょうど日没頃で・・・・・条件が整っていたので、『ウユニ塩湖』の様な撮影が出来た。モデルと撮影の腕はいまいちだけれど。

  

  

しばらく父母ヶ浜で遊んだ。なんだか学生の頃に戻ったような感じがした。そういえば、学生の頃二人でバイクを走らせて祖谷渓谷にも行ったよなぁ。
ここまで来るにはお互いに色々な事があった。



それから少し道にも迷いながら、自宅に辿り着いた。
一日一緒に楽しく過ごした。