midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

こんなふうに、ゆる~りと毎日を過ごしている。

⛄大寒の日に、白猪の滝に行ってみた。
いつものウォーキングは近所を歩いているが、気分を変えてちょっと遠くを歩いてみようと、この大寒の時期に新聞やテレビで見かける氷瀑の名所「白猪の滝」に行くことにした。
車で60㌔程走って、そこからしばらく(30分程かなぁ)歩いて山を登って行く。


こんな滝の景色は初めてだった。
落差100メートル程の滝が凍結して、シャンデリアの様な見事な氷の彫刻を作っている。
圧巻だったが、それでも、撮影に来られていた方は、「今年は凍った部分の氷の厚みも少なく規模が小さい。」と言われていた。


冷たく澄んだ空気の中をしばらく歩いた。設置されていた温度計が零下1度を指していたがそれ程寒さは感じられず、寧ろ冷たさが心地よかった。

滑るので、アイゼンを装着して登ってこられた方もいた。

 


この日のウォーキングは、8535歩。歩く場所によって違うが、だいたい5000~8000歩くらい歩いている。


          * * * * * * * * * * * * * * *


🍊大寒の次の日の午後、ミカンちぎりをした。
今回は、甘平とポンカンの種類を採った。
お天気が良くポカポカと暖かくて、外の作業は気持ちが良かった。2時間程で、キャリー箱15個採った。
それから、小包にして、果物が好きな東京の孫に送った。採れたてよりも、暫く寝かしてから食べる方が酸味が抜けて美味しいので、娘にそう伝えた。

甘平


          * * * * * * * * * * * * * * *


🍊大寒の翌々日は、金柑を採って来てジャム作りをする。
今年も金柑の時期になり、たくさん実を付けた。柚子ジャムが残り少なくなったので、次は金柑ジャムを作る。これも毎朝のヨーグルトソースにする。

    

  

大鍋で作ったたくさんの金柑ジャムは、これから食べる分や友達に食べてもらう分を残し、後は冷凍していつでも取り出せるようにして置く。これ以外にも、まだまだ実がなっているので、何度かに分けて採り、金柑の季節には数回ジャム作りをして、冷凍ストックして置く。実のままでも冷凍保存して置く。冷凍すると繊維が崩れて柔らかくなる気がする。


          * * * * * * * * * * * * * * *


ドイツの息子から小包が届いたと連絡を受ける。早速お蕎麦を作って食べたとのこと。梅干しも嬉しいと。どんな品を選べば良いか迷ったけど、喜んでもらえて嬉しかった。


          * * * * * * * * * * * * * * * 


🌸パッチワークサークルでは、タペストリーを作っている。
お昼間はなんだか針を持つ気になれず、夜にテレビを見ながらチクチクとキルトしている。針を持つ時間が好きで、気持ちが落ち着く。


          * * * * * * * * * * * * * * *


🌸そんな風にしながら・・・・・
間の時間は、家の細々とした用事を、ゆっくり片付けながら、た~らた~ら過ごしている。動いた分だけ用事が片付く、と言うか、動いた分だけしか用事は片付かない。それでもいいかなぁと思っている。