midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

最近の日常。過ごし方。

菜園の方は、暑くて・・・・・草引きが溜まる。
夕方に、生ごみをコンポストに入れに行って、野菜を収穫をしてくる。
キュウリ🥒とかトマト🍅が、たくさん成りすぎて使うのに困っている。
インゲン豆とトウモロコシとゴーヤの支柱を立てなければならないが、曇ったら出掛けようと、延び延びになっている。


          * * * * * * * * * * * * * * *


暑くなり、ゴキブリが出だした。慌てて駆除のホウ酸団子を作って、あちらこちらに置いた。


   ホウ酸 500g
   小麦粉 2カップ
   玉葱すりおろし 大匙2
   砂糖      大匙4
   牛乳      約300ml    
混ぜ合わせて、耳たぶ程度の柔らかさにして、容器(ペットボトルのキャップなど)に入れる。市販の駆除剤よりかなりよく効くと思う。


          * * * * * * * * * * * * * * *


東京オリンピックを見ながら、孫のサマードレスを作成。丈37㌢。小さくて可愛い。

       


          * * * * * * * * * * * * * * *


日々のウォーキングが続く。元気に、楽しく歩ける状態を維持していく。

  

景色を眺めながら歩く。